ブログ始めます

不祥事を恐れて3年前にブログやめて以来の,久々の再開です.そうです.正確には「ブログ始めます」ではなく「ブログ再開します」ですね.

3年前といえば,博士学生としてスタートを切った年です.当時,博士課程の先輩と同僚が各一名ずつブログ関係で不祥事を引き起こしてしまい,指導教官とぎくしゃくされてました.それを見てビビり,一気に全消去しました.留学時代の話もたくさん書いていたので若干迷いましたが...もちろん,誰かと気まずくなるような内容は一切書いてませんでしたが,念のためということで決断したのを覚えています.

今までTwitterなどで情報発信してきましたが,やはりブログの方がより一層頭を使いますね.ブログは文章構成力が問われるので.情報発信の一番の目的は,読み手に意義のある情報を提供することです.これは当然.でないと誰もアクセスしてくれませんから.ただし,僕の場合情報発信と同時に,自らの文章力や知識を磨きたい!というのが裏テーマとしてあります.これがブログを選んだ理由です.

これから,できるだけ記事を書いていきたいと思います.よろしくお願いします.