仕事初日の心構え

博士課程を修了(?笑)しての初仕事を迎える.若干の緊張はあるがそうでもないなあ.いい精神状態である.まあ,寝不足が一番の心配の種ではあるけれど...苦笑

社会人デビューとなる訳だが,新卒社会人として振る舞うつもりは毛頭ない.博士課程経由ということもあり,心構えとしては「転職」がいいだろう.上司や同僚も「未熟者ですがご指導ご鞭撻のほど...」みたいな感じでこられたら困るだろうな.

なので,はじめの挨拶は肝心である.自分は今まで何をやってきたのか,その結果何が強みとなっているのか,というのをみなさんに知らせる必要がある.あと,声が小さいと相手にされなくなるので気をつけよう.あー楽しみだなあ.